2008年07月28日

小学生が気にするもの

小学生が気にするもの

小学生が自分の歯や口で最も気にしているのは、歯並びらしいです。

ちょっと意外な調査結果ですが、虫歯の罹患率の低下に比べて、

最近の子供たちの歯並びは、悪くなっているといわれていますし、

また「学童歯みがき大会」に参加した子供たちですから、

それなりに歯に関心がある子供もしくは保護者が多かったのかもしれません。

日本人は、歯並びはあまり気にしないともいわれていましたが、

これからは、欧米並みに、歯並びが重視される社会になっていくのかもしれませんね。

それにしても、歯科矯正は自費診療になりますから、高いですよね。

噛み合わせが悪いということは、咀嚼する上での機能障害でもあるわけですから、

保険診療でもぜひ認めるべきだと思うのですが、

医療費を抑制することしか考えの無い国が、保険に導入することはないでしょうね。


同じカテゴリー(歯並びについて)の記事画像
大きくなっている歯
舌の悪い癖?
舌の定位置チェック
この子の問題の問題?
歯並び
唇を噛むクセ
同じカテゴリー(歯並びについて)の記事
 大きくなっている歯 (2008-07-30 22:40)
 舌の悪い癖? (2008-05-18 00:30)
 舌の定位置チェック (2008-05-17 10:09)
 この子の問題の問題? (2008-03-19 19:24)
 歯並び (2008-03-18 13:21)
 唇を噛むクセ (2008-03-17 08:23)
Posted by タービンタービン at 20:46│Comments(0)歯並びについて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。