2009年03月28日

チンパンジーとオランウータン

久しぶりの更新です。そして、久しぶりの?昔聞いたお話です。

チンパンジーとオランウータン、どちらも頭のいい類人猿として有名ですが、

その性格には大きな違いがあるというお話です。


さてここに引き出しがたくさん付いているタンスを用意します。

チンパンジーとオランウータン


その引き出しのひとつに、バナナを入れます。

タンスの前につれてこられたチンパンジーは、バナナを見つけ出すまでカタッパシに引き出しを開けていくのですが、

オランウータンは、タンスの前でしばらく考え込むらしいのです。

そして、おもむろにひとつだけ引き出しを開けるのですが、そこにバナナが無くても、それ以上引き出しを開ける事はないというのです。

この話の真偽はよく分かりませんが、、聞いたときには変に感動しました。

僕はどちらに近いんだろうと。

みなさんは、チンパンジー派ですか?それともオランウータン派ですか?

同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事画像
タマムシ誕生
どこでもドア
巣作り
雉も鳴かずば、、、
ガビチョウ
野イチゴと夕陽と月と一番星
同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事
 タマムシ誕生 (2013-06-02 20:27)
 どこでもドア (2013-05-17 18:20)
 巣作り (2013-05-01 21:26)
 雉も鳴かずば、、、 (2012-04-17 06:18)
 ガビチョウ (2011-04-25 20:49)
 野イチゴと夕陽と月と一番星 (2010-05-16 22:30)
Posted by タービンタービン at 01:36│Comments(4)あまり役に立たないこと
この記事へのコメント
チンパンジー派かなぁ。面白い話ありがとう。
 どちらが進化しているのか、Wikipediaをチェックしたがわかりません。
 オランウータンは樹上生活者であり、日本人研究者があまり研究していないので、こちらの方が知られていないそうです。
 日本人は樹の上が苦手か。
 Ichiro
Posted by Ichiro at 2009年03月28日 04:26
Ichiroさん、ありがとうございます。
僕は、結構オランウータンが入っているような気がします。
知り合いの中には、引き出しを開けようともしない人や、
バナナを見つけた後も、全ての引き出しを開けようとする人も、、
いろいろですよね。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2009年03月29日 00:06
オランウータン派の様に思えます。 あまり考え込み過ぎて動きがとれなくなることすらある様に感じます。 良い様な悪い様な・・・ 考えすぎは体に毒と言われますが、その通りだと思います。 
Posted by さるくんとブタさん at 2009年03月29日 12:10
さるくんとブタさん、ありがとうございます。
そうですよね。考えても仕方が無い事なのに考えたり悩んだりしてしまう事、ありますよね。
せめてもう数回、引き出しを開けるくらいのオランウータンになれたらいいなと思います。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2009年03月30日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。