2012年04月17日

雉も鳴かずば、、、

にぎやかな桜の季節も過ぎて、あの暑すぎる夏への不安が頭を横切るくらいのいい陽気です。

この季節、野山に行くと雉(キジ)の鳴き声がよく聞こえてきます。

雉の鳴き声といえば「ケーン」とよく表現されますが、実際に聞かないとよくわからないですよね。

声質はニワトリに似ています。ニワトリが短く鋭く鳴いてるって感じです。よく通る声です。

雉は丘の上とか野原の開けたところで鳴いているので、よく目を凝らすと見つかることがあります。

少々遠くても、オスの黒い体は結構目立つのです。

先日も蕨(わらび)狩りに行くと、雉が鳴いています。

肉眼では「あの黒いのが雉かな~」というくらいですが、、、

雉も鳴かずば、、、

カメラの望遠(といっても250mm)で撮ってみると、

やっぱり雉でした。きれいな鳥です。

雉も鳴かずば、、、

雉も鳴かずば、、、

なんと飛んでくれましたし、奥さん(彼女?)まで見せてくれました。

雉も鳴かずば、、、

西原村の村鳥、阿蘇市の市鳥、そしてなんと日本の国鳥なんですよね。

でも国のシンボルである国鳥を狩猟出来るのは、日本だけらしいです。

名誉はあげるけど、ご褒美は無しってことですかね。

そして雉に関する言葉で有名なのは、「雉も鳴かずば撃たれまい」でしょうか。

「鳴いたりせずに隠れていればいいものを、、」みたいな、ちょっとネガティブな格言ですねえ。

目立つところに出て、あんなに堂々と鳴いてる姿を見ると、

「撃つなら撃ってみやがれ、鉄砲が怖くて雉がやってられるか!」

みたいに誇り高く見えるのですが

ちょっと入れ込みすぎでしょうか。

では私もちょっと鳴いてみます。

「原発反対!」


同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事画像
タマムシ誕生
どこでもドア
巣作り
ガビチョウ
野イチゴと夕陽と月と一番星
一筆啓上仕候
同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事
 タマムシ誕生 (2013-06-02 20:27)
 どこでもドア (2013-05-17 18:20)
 巣作り (2013-05-01 21:26)
 ガビチョウ (2011-04-25 20:49)
 野イチゴと夕陽と月と一番星 (2010-05-16 22:30)
 一筆啓上仕候 (2010-02-21 09:03)
Posted by タービンタービン at 06:18│Comments(0)あまり役に立たないこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。