2008年05月28日

口臭 bad breath

口臭 bad breath

今回は、口臭のお話です。

英語では、bad breath と、そのまんまですね。


口臭の原因の90%は口の中にあるといわれます。

まず、ちゃんと押さえておきたいことは、口臭が全くない人はいないということです。

つまり、気にしないでもいい口臭もあるということです。


誰でも、朝起きた直後、空腹時、緊張時には口臭を感じることがありますが、

これは唾液の減少と関係があります。

歯を磨いたり、うがいをしたり、ガムを噛んだりすればすぐに減少するもので、

気にする必要は無いでしょう。

胃が悪いと、口臭がするというのも、間違いでしょう。

ゲップをすれば臭いがしますが、普段は胃とお口の間は閉じられていますからね。

ニンニクやアルコールを摂取した後は、確かに臭いますが、

これは肺からの呼気に含まれているもので、歯磨きをしてもとれません。

時間が経てば消えますから、これも気にしなくていいでしょう。


気になるレベルの口臭の原因は、虫歯、歯周病、歯石、口腔乾燥症、入れ歯の清掃不良、などが考えられます。

虫歯や歯周病があれば、治療しましょう。歯石も定期的に歯医者でとりましょう。

虫歯や,歯周ポケットの中の細菌が口臭の大きな原因となります。

もちろん、歯磨きが大事です。

口臭が気になる方は、思い切って、一日に一度でいいですから、10分から20分、歯磨き頑張ってみませんか。

そのくらい磨けば、80%くらいプラークを減らすことが出来ます。

歯周病も口臭も、ずいぶん改善されるはずです。口内炎も起きにくくなるといわれています。

また唾液の分泌も大きく関係します。唾液には洗浄作用、殺菌作用、粘膜保護作用があります。

つまり口臭に関しても、お口を閉じること、よく噛んで唾液をたくさん出すことが大切ですね。


同じカテゴリー(お口の健康メモ)の記事画像
指しゃぶり その2
指しゃぶり
のど飴注意報
のど飴情報
笑顔
かぶせものが外れて、、その2
同じカテゴリー(お口の健康メモ)の記事
 指しゃぶり その2 (2010-02-23 16:02)
 指しゃぶり (2010-02-20 23:10)
 のど飴注意報 (2008-12-26 12:11)
 のど飴情報 (2008-12-25 13:46)
 笑顔 (2008-09-29 13:26)
 かぶせものが外れて、、その2 (2008-08-08 00:02)
Posted by タービンタービン at 23:04│Comments(7)お口の健康メモ
この記事へのコメント
歯磨きに10分〜20分…あぁ!…また我が家の生活リズムが変わるんだっ…

納得できるだけに、ちぇんじしていかなきゃ!

歯磨きを楽しくできるような工夫をしてみます。(*^▽^*)
Posted by ほんわか at 2008年05月29日 08:07
bad breath
といわれると、かなり気になってきますね(;^_^A


そういえば、高校生くらいの頃に・・・多分テレビだったと思うんだけど
「歯磨きは3分!!!という固定観念があるようですが、一度の食事がまず3分で終わるわけはない。一日三度の食事をしているわけだから、夜だけでも10〜20分丁寧に歯磨きをして、もっと歯を大切にしましょう」
みたいなことを言われてました。


考えてみれば、そうですよね〜〜〜
歯があるから食事やおやつも楽しめるわけだから、身体はもちろん、歯にも感謝せねば(*^_^*)
Posted by たぁぼぉ at 2008年05月29日 14:00
ほんわかさん、たぁぼぉ さん、こんにちは。10~20分磨いている方の口の中は、さすがにきれいですよ。たいていの方は、3分も磨いていませんからねえ。歯磨剤を使用しないで磨けば、テレビを見ながら、風呂につかりながら磨けますよ。飽きないように、歯ブラシを時々変えてみるのもいいかもです。
口臭に関しては、舌磨きも効果的です。タンブラシなども売ってありますね。普通のブラシでもやわらかめのを使用して、軽く掃除するくらいの気持ちでされるといいでしょう。強すぎると、舌を傷つけます。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月29日 15:37
たぁぼぉと磨きくらべばせなんですね!たぁぼぉ〜^^
Posted by ほんわか at 2008年05月29日 16:50
ほいほ〜い(^-^)/
磨き比べしますかぁ〜?
Posted by たぁぼぉ at 2008年05月29日 21:56
ほんわかさん
たぁぼぉさん
結果報告が楽しみです
どっちが勝つかなぁ

そんな問題?・・・

ところで、塩で歯磨きってどうなんでしょうか?
しばらくやってていい感じだったんですが
どうもその内に歯が黄色くなってきたみたいで辞めましたが・・・?
Posted by ひ~くんひ~くん at 2008年05月30日 09:34
ほんわかさん、たぁぼぉさん、こんにちは。
頑張ってくださいね。しっかり磨けば、なにより気持ちよさが違います。

ひ~くんさん、こんにちは。
塩ですか。
「効く」と思う人には効果的です。
なんのこっちゃ、、という回答ですが、、そうなんです。

実は塩で磨く効果は、塩自体にはないのです。
歯ぐきを引き締めるという効果は期待できませんし、
塩の顆粒で歯ぐきを傷める可能性もあります。
おまけにしょっぱくて、長く磨くことが難しいと言う欠点もあります。

しかし「効く」と思っていると、塩を歯ブラシで塗りこむ感じで、
歯と歯ぐきの間付近を、頑張って磨かれます。
これがいいのです。塩の効果ではないのですが、
丁寧に、しっかり磨くことで、効果があるのです。

ちなみに、指で塩を塗りこんでも意味はないです。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月30日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。