2008年05月25日

親知らずの話 その2

世の中には、親知らずを抜かれたときの恐ろしい体験談が溢れています。

聞いただけで、ただでさえ嫌いな歯医者がもっと嫌になりますね。

わたしたち歯医者も、「やっほー!親知らずの抜歯だぜ!うれしい〜」なんて思っているわけでは、ありません。

(たまにはそんな歯医者もいるかもしれませんが、、、)

抜いた方がいいと判断した場合のみ、(苦労して)抜いているわけです。

といっても、新米歯医者だった頃に比べると、遥かに手際よく抜けるようにはなっていますが、、


では、どうしてせっかく生えて来た親知らずを、歯医者は「抜きましょ!」なんて宣告するのでしょうか。

最も大きな理由は「ちゃんと生えていない」ということでしょう。

下の歯は下の顎の骨に平行に並んで生えます。

ところが、奥になると下顎の骨は耳の方に向かって立ち上がっています。

親知らずは、ちょうどその角に位置しているのです。

だから、上にきれいに生えるスペースが無いので、横向きになっちゃうことが多いのです。

そうなったら、下の図みたいに、悪いことをいっぱいしちゃうのですげんなり

親知らずの話 その2

親知らずが痛いという場合は、たいていは周囲の歯茎が炎症を起こしていて、それが腫れや痛みの原因になっています。

その症状を「智歯周囲炎」といいます。

もちろん、磨きにくいため、歯周病や虫歯になっていることも多いのですが、

「じゃあ、虫歯になって痛くなったら、決心して抜こうかなあ」などと思わないでください。

虫歯は、たいてい歯と歯の間に出来ますから、手前の歯まで「道連れ」になってしまいます。

おまけに虫歯でボロボロになった歯は、抜くとき(抜かれるとき)苦労します。

口臭の原因にもなりますし、前方に押すので、親知らずから離れている前歯の歯並びまで悪くします。

きれいに生えていない親知らずを残すメリットはほとんどないといえるでしょう。(デメリットが多すぎです)

もちろん、中には親知らずがきれいに生えて、ちゃんと上下噛み合っている方もいらっしゃいます。

そういう場合は、抜く必要は無いでしょう。

がんばってしっかり歯磨きしてください。

また、全く生えてこないで、骨の中深くにある親知らずは、

それほど「悪さ」をしませんから、そのまま経過を見ることがあります。

いずれにしろ、親知らずが気になるときは、歯医者で相談されたらいいかと思います。

押さえつけて、無理矢理抜歯する歯医者はいませんから、ご安心をにっこり



同じカテゴリー(親知らず)の記事画像
親知らずの話
同じカテゴリー(親知らず)の記事
 親知らずの話 (2008-05-24 12:19)
Posted by タービンタービン at 00:06│Comments(19)親知らず
この記事へのコメント
私親しらずでエラい目にあいました。鍵型に骨に引っ掛かってたらしく、麻酔はバンバン打たれ…5時半に行き6時前に治療始まり終わったのは10時そのあと、一旦家に帰りましたが、具合悪くなって救急で病院に行きました。以来麻酔はすごーく気をつけてます。^^この話にはオチがあって…その担当の先生はその後病院閉められました。
最後の患者が私だったようです。4本生えて4本抜きました。発熱した記憶がありますが…親しらず持って帰るね〜^^とニコニコしながら言われたコトが記憶にあります。

抜歯はやはり…お上手な先生にお願いしたいですね。^^
Posted by ほんわか at 2008年05月25日 14:33
あらら、大変な目に遭いましたね。ほんわかさんも「恐ろしい体験談」の持ち主でしたか。なんというか、、大変でしたね、というしか、、、
4本とも抜かれたのであれば、もう大丈夫ですね。鍵型に曲がっている根っこは時々あります。昔は、2時間くらいかかったことがあります。患者さんも泣きたくなるでしょうが、そんなときは、歯医者も泣きたくなります。でも患者さんの手前、冷静にしてますが。さすがに今は、難しい親知らずの抜歯でも、抜き始めて最後の縫合までしても、30分以内で出来ることがほとんどです。スタッフも「先生、抜歯がうまいですねえ」とほめてくれます。エヘン。ほんわかさんも、また新しい親知らずが生えて来たら、僕が抜いてあげますね!
(あはは、親知らずはもう生えません。ご安心を)
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月25日 22:02
はじめまして(*^_^*)
ほんわかさんから、「タービンタービンさん面白いよぉ〜」と聞いておじゃましました(//∀//)

ほんわかさんの体験談もスゴイなぁ〜(笑)

私は2本親知らずを抜いたことがあるのですが、すっかり痛くなったときや虫歯になったときに抜歯するものだと思い込んでいました(;^_^A
思い込みってコワイですね〜

私のお友達は、親知らずが斜めに生えたため、抜歯にも時間がかかったらしく、しかも先生も辛かったのか?壁に足を踏張って抜かれたらしいです(笑)
本人的には物凄く怖かったって言ってました(汗)
Posted by たぁぼぉ at 2008年05月25日 23:07
たぁぼぉさん、こんばんは。ありがとうございます。ほんわかさんつながりで、読んでくださる方が多くなりました。ほんわかさんには、抜歯無料券でもお送りしなくては!
さすがに壁に足を踏ん張って抜いたことはありません。そういえば、知人の話ですが、ある歯科医院で親知らずを抜いたとき、3時間かかり、その先生は、抜いている間中、「ちくしょう!、、、ちくしょう!、、」とずっとつぶやいていて、怖かったと言っていました。
あらら、いけません。僕まで「恐ろしい体験談」の仲間入りしてしまいました。みなさん!たいしたこと無い場合がほとんどです!(一応、フォローしておきます)
ああ、歯医者になって、初めて麻酔の注射を患者さんにうったときに、手の震えが止まらなかったこと、思い出しました!その時でも、顔は笑顔のまま、「大丈夫ですよ」と、言ってましたから、役者の才能も少しあるのではないかと思います。(笑)
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月25日 23:54
あはは~
ほんわかさんも、たぁぼぉさんも、おもろすぎ~~

それではひ~くんも怖~い体験談を1つ!!

ひ~くんは何と親知らずが虫歯になるまで粘ってました
理由は、歯医者さんに行きたくない病候群(勝手に命名)

それで、歯医者さんが歯を掴んで抜こうとしたそのとき!
不気味な音が「がりっ、ばきっ」っと・・・

そうです
歯が砕けて抜歯のために挟む所が砕け散った音!(泣く)

先生の一言の「あっ!!」っていうのが
ひ~くんが「あっ!!」って思うより先に聞こえちまいました
その後の先生は
そりゃもう必死で格闘数時間、途中で他の患者さんに行っては戻り、行っては戻り・・

そして数時間後に恐怖の一言が!
コレでダメならもう歯茎を腐らせてから!
えーっ、そんなの「い・や・だ~」

で、抜けましたよ
確かに抜けましたよ、ハイ!
しかし
処置終了後に看護士さん(歯科衛生士さん?)?がひ~くんの顔を濡れタオルで拭くと大量の血がぁ~

もちろんそれ以来2度といってません、その歯医者さん(T_T)/~~~

ついでにもう一言

このドクターは次の患者さんに行く時はゴム手袋を変えずに水道水で、ささっと洗って濡れた手で次の人へ・・床に落とした器具も同じく水道水で、ささっと洗うだけ・・椅子の下の方の調子の悪い所もゴム手袋したままで触った後にやはり水道水で、ささっと流すだけ・・・

これって不潔では?
2度と行きたくなくなったのはひ~くんだけでしょうか?
Posted by ひ~くんひ~くん at 2008年05月27日 01:11
追伸

タービンタービン先生!

ひ~くんは確かに、無理やり押さえつけられて抜かれた~~
あとで押さえつけられた肩やら腕が痛かったもん(笑)
今度は先生んところに行かせて下さいね(^^ゞ
Posted by ひ~くんひ~くん at 2008年05月27日 01:17
おこんにちは(´∀`)
たぁぼぉです♪


ひ〜くんの「歯が砕け散る!!!」お、おそろしやぁ〜( ̄□ ̄;)!!
不衛生なのもヤバイけど、そういうこともあるんですね(汗)
ひ〜くん、お気の毒に・・・でも、うけるっっ!!!ププッ( ̄m ̄*)


歯の治療中って、自分が今どんなことになってるかわからないから不安ですよね〜〜〜麻酔してたらなおさら不安・・・( ̄∇ ̄|||)見えたら見えたで失神しそうだけど・・・


壁に足を踏張って抜歯された友人も、「痛さとかではなく恐怖」だと言ってました(笑)
今では笑い話ですが、正直「歯茎もしくは口ごともげちゃうのでは?」と思ったそうです( ̄∇ ̄|||)
うぅ・・・コワイ


でも、私の親知らずは私に似て素直に真直ぐ生えててよかったぁ(笑)
Posted by たぁぼぉ at 2008年05月27日 11:04
ひ~くんさん、たぁぼぉさん、こんにちは。
ひ~くんさんも恐怖の体験をお持ちでしたか。
このコーナーも「親知らず恐怖体験」座談会状態ですねえ。
では、僕も持ちネタを、、、いやいや止めときましょう。今から抜く人たちに無用な恐怖はよくないですよねえ。
恐怖体験をお持ちの皆さんには、お気の毒としか言いようがありませんが、僕も歯医者ですから、その先生方の気持ちも、痛いほどわかります。(イテテ、、、)歯が途中で折れちゃったら「あちゃ~」と思います。(声には出さないように注意はしてますが。)抜歯が下手なほうとは思っていませんが、いろいろな状態の歯がありますから、全て簡単に抜けるともいえません。抜歯が難しそうな親知らずを見て、「抜いたほうがいいですね」と言いながら、「あ~あ、言っちゃった、、」なあんて思うことも、、、。
経験では、女性は、最初は怖がりですが、いったん決めたら強いですね。途中で弱音を吐くのは男性が多いです。女性のほうが精神的に強いのかも。
手袋は、僕のところでは、患者さんごとに必ず新しいのに替えていますよ。
ちなみに、抜歯のときに、押さえつけたこともありません。(笑)
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月27日 13:09
なんだか楽しそうな座談会だわ~
しかも、ほんわかさん、たぁぼぉさん、ひ~くんだし(笑)
仲間に入れて下さい。

私は親知らずの思いでは、さほど、ありませんが、
虫歯を治療したのに痛みがとれないので、
再度出向いて、「治療したところが、痛いです!」って、
言ったら、
「そんなはずは、ありません! 神経抜いてますから!」って、
ピシャット言われ、痛いのに、痛くないにさせられて、
そのまま帰ったことかな~

未だに痛いんですが・・・あれから10年ほど経ってますが・・・怖ッ
Posted by スマイル・コーチスマイル・コーチ at 2008年05月27日 19:39
スマイル・コーチさん、こんばんは。 スマイル・コーチも参加されますか。う〜ん、、、歯医者としては複雑な座談会ですが、、、まあ、いいか。僕も、参加しますね。 スマイル・コーチさんも、なかなかの経験で、、、できるだけ、分かりやすく納得のいく説明を心がけないと、いつも思っていますし、ほとんどは、そういう真面目な歯医者が多いとは思ってはいるのですが、、、。 そういえば、まだ学生だった頃、口腔外科の外来の見学をしていたときのことです。患者さんが「顎が痛くて、ご飯も食べられず、口も大きく開けられないんです」と話されたのですが、担当の先生は「気のせいです。」と一言だけでした。その時の患者さんの驚いた顔をまだ覚えています。僕も、患者さんに負けないくらい驚いて、その先生の顔を振り返りましたが。 ああ〜、また歯医者不信になるような話を、、。 変な先生がいることは事実ですが、僕の知っている限り、真面目に、一生懸命患者さんのため、頑張っている歯医者が多いのも、事実ですよ。ホントですよ!
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月27日 20:38
タービンタービンさんものすごいメンバートークでしたね…^^もう一人堺武治さんと言う建築家の先生がそのうち参加なさるかも…

私が話すのもおかしいんですが、頑張っている歯医者さん私も沢山知っています…^^

ただ洗脳されてるんですよね。ウィーンと言う音 キーンと響く痛み …これからもタービンタービンさんのブログで歯医者はいかなんたいね…と思える方が増えると良いなぁ〜と思います。
Posted by ほんわか at 2008年05月27日 22:43
ついでといっちゃあ何ですが、座談会にタービンタービンさんも参加されて盛り上がってるんで、もう1つ笑い話を・・

その出来事は
かなりのおじいちゃん先生に治療してもらってた時のことでした

歯にかぶせるために型をとって出来上がったのを
かぶせようとしたときのこと

先生「ん~っちょっと合わんなぁ・・」

で、隣の部屋に行って、削る音しばらく。
そして、戻ってきてひ~くんの歯にあわせてみて一言!

「あいたぁ・・、削りすぎたっ」

ひ~くん「えっ!」

先生「なんの大丈夫接着剤でなんとかなる・・・」

なんとかなりました、けど・・
でも
お願いだから心の声は表に出さないでぇ~~
複雑な気持で帰路についたひ~くんでした(泣)
Posted by ひ~くんひ~くん at 2008年05月28日 00:04
ほんわかさん、前向きなご意見ありがとうございます。砂漠のど真ん中でオアシスを見つけた気分です。堺先生がちょと怖いですが。
あちゃ、、ひ〜くんさん!また新ネタですか。う〜ん、、この話、、、
よくあることです。(笑)言葉には出しませんが。被せものに、調整が必要なのは歯科業界的には普通です。調整でちゃんと合えばいいのです。もちろん合わなければ、作り直しですが、、じゃあ、どのくらいのオーダーで調整しているかというと、歯と歯の間のひっつき具合は、0.05ミリ厚のゲージが入るか入らないかくらい、歯と金属の境目も0.1〜0.2ミリ位の誤差位を目安にします。結構、シビアなんです。調整して、ちゃんとセットできれば大丈夫です!「接着剤でなんとかなる」は、ちょっと?ですが、、、
そういえば、まだ学生の頃、、、、やっぱ、止めときます。(笑)
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月28日 00:59
タービンタービンさん次のネタにうつりまっしょ!何故なら私も話したくなるから…砂漠の中の竜巻起こせるネタ持ってますよ!あははっ…
Posted by ほんわか at 2008年05月28日 18:37
ガビーン、、(ちょっと、古)
オアシスだと思ったら、蜃気楼どころか竜巻ですか、、
取り急ぎ、次のネタ考えます。
あれ〜?そういえば、火元はほんわかさんじゃ〜??
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月28日 22:24
ガビーン…がわかる…いえ自然に使えるあなた様は…ふふふっ…( ´艸`)

がばいばあちゃんの名セリフに…私は過去にはとらわれません。今を生きて居ますから〜(社会が苦手だといった孫にかけた言葉でしたが…)タービンタービンさん火だねなんて〜^^わすれなっせ!(*^▽^*)
Posted by ほんわか at 2008年05月29日 07:50
ガビーンだけではなく、ガチョーンも使えます。(もっと古!)「今を生きる」、、そうですよね。過去の悪いことや辛いことは、思い出か自慢話にでもしてしまえばいいやと、いつも思っていますからね。、、、、でもそういうことじゃあ、、、まあいいかあ、忘れます!
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月29日 12:40
よっ!器がでかい!^^
Posted by ほんわか at 2008年05月29日 16:49
でしょ!
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年05月31日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。