2008年07月02日

江津湖公園水没?

昨日からの雨で、いつも行っている江津湖公園が水に浸かっていました。
江津湖公園水没?

この公園、元々は水田でしたから、雨には弱いみたいですね。

水没していないところには、虫たちがたくさんいました。

驚いたのは、アオバアリガタハネカクシが物凄くたくさんいたことです。

1m四方に5〜7匹くらいの密度でいました。

江津湖公園水没?


みなさん、気をつけてくださいね。この虫は危険です。

体長は7mm前後ですが、触ったら痛い目に遭いますよ。

ネットで調べてみました。

この虫がからだにとまったら、つぶさないようにそっと払いのけるようにすること。体液にはペデリンという毒があって、皮フに付いてから約2時間でかゆくなり、そのあと赤くはれ、水ぶくれができ、皮フ炎をおこす。ほうっておくと治るのに2週間以上かかることもある。まちがって目にはいると失明することもあるという。

昔、高校の寮によく飛んできました。部屋に入ってくると、みんな大騒ぎしていました。

知らない間に触ると、ひどい皮膚炎になり、さらに水ぶくれがつぶれて、ほかの部分に当たると、

そこもまた水ぶくれになり、相当痛かったのを覚えています。



同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事画像
タマムシ誕生
どこでもドア
巣作り
雉も鳴かずば、、、
ガビチョウ
野イチゴと夕陽と月と一番星
同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事
 タマムシ誕生 (2013-06-02 20:27)
 どこでもドア (2013-05-17 18:20)
 巣作り (2013-05-01 21:26)
 雉も鳴かずば、、、 (2012-04-17 06:18)
 ガビチョウ (2011-04-25 20:49)
 野イチゴと夕陽と月と一番星 (2010-05-16 22:30)
Posted by タービンタービン at 22:43│Comments(2)あまり役に立たないこと
この記事へのコメント
(o^∀^o)おはようございます♪♪♪

アオバアリガタハネカクシ?初めて観ました&知りました
虫さんは〜苦手なんですけどね(◎-◎;)子供のためにもタービンタービン先生のおかげで知ることが出来、よかったです〜(^-^)

それにしても危険度大な虫ですね〜(>_<)
Posted by たぁぼぉ at 2008年07月11日 08:43
たぁぼぉさん、お久しぶりです。
すいません、返事が遅くなりました。
記事を書きっぱなしで、その後確認もしてませんでした。反省、、

わたしは虫が好きですから、虫を見つけるとすぐに手を出すのですが、
こいつとムカデには、「わっ!」と飛び退きます。

気をつけてくださいね。まさに痛いめに遭いますよ。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年07月24日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。