2008年08月12日

セミの羽化観察会

夕方、江津湖でセミの幼虫が地面を這っているところを発見。

さっそく家に持って帰り、セミの羽化観察会の始まりです。

小さい網戸を外して部屋に立てかけ、つかまらせましたが、どうも居心地が悪いみたいで、落ち着きません。

小さい枝につかまらせたら、安心したみたいで、すぐに動かなくなりました。

すると、間もなく背中が割れ始め、羽化が始まりました。

セミの羽化観察会

割れ目がどんどん大きくなります。

セミの羽化観察会

間もなく、頭が出てきました。

セミの羽化観察会

だんだん体の部分も出てきましたが、なんか落っこちてしまいそうで心配です。

セミの羽化観察会

家族が交代で、落ちてもいいように手を添えて見守ります。

ついに全身が出てきました。

セミの羽化観察会

羽に体液を送り込んで、徐々に羽がのびてきます。

このとき、のびていく羽がぶつからないようにしないと、羽が変形してしまいます。

1時間以上、手を添えていましたが、彼女(メスでした)も頑張って落ちてはきません。

セミの羽化観察会

白くてきれいなセミが現れました。

セミの羽化観察会

このあと、徐々に体や羽に色がついてきます。

セミの羽化観察会

朝には、立派なアブラゼミになっていました。

6年間の地中生活のあとの、最後の2〜3週間を過ごすために、すごい変身をするんですね。

もちろん、朝には逃がしてあげました。

セミの羽化観察会

元気でねにっこり

同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事画像
タマムシ誕生
どこでもドア
巣作り
雉も鳴かずば、、、
ガビチョウ
野イチゴと夕陽と月と一番星
同じカテゴリー(あまり役に立たないこと)の記事
 タマムシ誕生 (2013-06-02 20:27)
 どこでもドア (2013-05-17 18:20)
 巣作り (2013-05-01 21:26)
 雉も鳴かずば、、、 (2012-04-17 06:18)
 ガビチョウ (2011-04-25 20:49)
 野イチゴと夕陽と月と一番星 (2010-05-16 22:30)
Posted by タービンタービン at 01:30│Comments(2)あまり役に立たないこと
この記事へのコメント
わあ〜!
セミの脱皮は初めて見ました。
実家に帰った時は、いつもセミの抜け殻を見つけては子どもが拾っています。
先生のこの日記、是非こどもに見せます〜!

・・・何?と聞かれても【セミの洋服】と答えていた私です。
Posted by ピクチャーズピクチャーズ at 2008年08月13日 17:44
セミの洋服は、いいですね。でも脱いだらハダカ?
幼虫は夕方にたま〜に見つかります。
下ばかり見て歩かないといけませんが。

喜んで頂き、よかったです。
Posted by タービンタービンタービンタービン at 2008年08月14日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。